“撮り直し”連発から本物の一体感 KARAも出演、K-POP番組を日本で収録 [KARA]

日本でも人気が上昇し続けている韓国のポップミュージック「K-POP」。好きなアーティストを追って韓国を訪ねるファンは多いが、日本に居ながらK-POP番組の収録を楽しめるチャンスもある。15日にCSで放送が開始される「JJ’S Mstudio」は、K-POPを日本で収録する新機軸の番組だ。その撮影現場を訪れると、何度も撮り直しを行う中で韓流スターと日本人ファンが一体感を増す、意外な盛り上がりに包まれていた。(産経デジタル 堀川亮子)

 今月1日に東京都内で行われた公開収録には、人気絶頂の女性5人組「KARA」が出演。客席には、アジアファッション雑誌「Asian cool MAGAZINE」の年間購読者や、KARAら番組出演者のファンクラブ会員ら約600人が詰め掛けた。

 ファンは30~50代の女性が中心で、男性は20~30人程度。KARAのファンといえば天才子役の芦田愛菜ちゃん(7つ)が有名だが、会場には親に連れられた小学生や幼稚園児の姿もあった。

 まずは番組ディレクターがステージに登場。KARAを招き入れる際に、客席に向かって「全員立っちゃいましょう。スタンディング、スタンディング」と呼びかけた。

 

KARAの5人は水色と白の爽やかな衣装で登場し、「よろしくお願いします」と元気に挨拶。客席から、すかさず「かわいい!」と歓声が上がった。1曲目の「GO GO サマー!」が始まると、ファンは手拍子を鳴らし、持参したペンライトを振って楽しんだ。

 しかし、曲が終わると、ディレクターは「もう1回歌っていただきます」とダメ出し。観客にも「みなさん、10倍元気よくお願いします!」と遠慮なく注文を出した。思いがけない展開に、客席からは失笑も聞かれた。

 とはいえ、2回目の「GO GO サマー!」は、会場のテンションがさらに上昇。KARAの熱唱に対し、客席の手拍子がきれいにまとまり、声援も一段と大きい。韓国の音楽番組でみられる“ファンの盛り上がりっぷり”は、こうして作られるのか…と感心してしまった。

 続いて、MCをつとめる俳優兼ソロ歌手のJohn-Hoon(キム・ジョンフン、31)と、ボーカルグループ「sg WANNA BE+」のメインボーカル、キム・ジノ(25)がステージに登場。が、ここでもMCの登場場面から撮り直すことに。2度目の歓声は明らかに“作られたもの”だったが、MCはうまく進行し、撮影には「OK」が出た。

 

KARAが次の曲「Honey」を披露する際には、ディレクターが観客に向って「ここは飛び跳ねながら聞いてください。がんばってくださいね」と細かく指示。それでも、この曲もまた撮り直すことに…。一体、どれだけ演出するの?  ディレクターは「会場のみなさん、手を上げて元気よく! 手があがっていると、盛り上がっているように見えます」と、どこまでもステージの“見栄え”を追求する。

 そんなディレクターの努力が、やがてステージの一体感となって現れた。

 「Honey」では、イントロ部分で男性ファンの野太いエールが入るが、この日の公開収録は客層が女性中心。1回目は、男性の声も小さかった。しかし2回目、なぜか野太い声援が2倍に聞こえる。拍手もきれいに揃い、迫力は倍増。すごいぞ、ディレクター!

 KARAも、歌い終わると「みなさん楽しいですか」「盛り上がっていますか」と気さくに呼びかけ、その気配りからファンの親近感はどんどん高まっていく。

 3曲目の「ジェットコースターラブ」も、「ちょっと間違えちゃって、もう1回しま~す」と歌い直すKARA。着替えのためにいったんステージを降りると、こんどは“盛り上げ上手”なディレクターがお願い攻勢を仕掛ける。

 

「後ろのみなさん、そこがわぁっとなると、『あぁ、盛り上がっているな』と見えます。重要なポジションなのでよろしくお願いします」。ディレクターの呼びかけに、観客は大爆笑に包まれた。

 撮影が佳境に入ったころ、John-HoonとKARAのリーダー、ギュリ(23)がデュエットを披露した。曲は映画「アラジン」のテーマ「ホール・ニュー・ワールド」。2人が熱唱する美しいバラードは、聴き応えがある。

 が、途中で掛け合いが上手くいかず、撮影は「もう1回」。ディレクターはすかさず「初めて聞くような顔でお願いします」と注文した。“初めての感動”を演技しなくてはならない観客も大変だ。

 こうして撮り直しの連続となった公開収録だが、何度も楽曲を聴けた観客の満足感は高かった。会場は、ステージと客席の距離が近く、ライブ以上にアーティストの存在を身近に感じられた。

 「JJ’S Mstudio」はMnetで毎週月曜午後8時から。今回の収録分は、9月12日から4回にわたって放送される。9月にも公開収録を行なう予定だ(ゲストは未定)。日本でK-POPの一体感を感じられる貴重な機会を、あなたもぜひ体験してみては?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。